ケーキ

今日は「バレンタインデー」。ケーキを作っている方も多いと思うが、そこで思い出したのがこの過去。

1.チーズケーキ
チーズケーキはよく作るのだが、昔、砂糖の代わりに塩を入れてしまった事がある。サザエさんもびっくりだ。何かサラサラしすぎているな、と思ったのだが、全部型に入れて、さあ、後は焼くだけ、という時に気付いた。舐めて確認。もちろん塩だった。日本にいた時なのでクリームチーズは高いし、どうしても捨てる気にならない。「ちょっと焼いてみようかな?」という気持ちが起こってしまい、レシピどおりに焼いてみた。塩なので全く膨らまない。そして味見。本当にびっくりするほどしょっぱかった。だけど、一応、家族全員に味見をしてもらった。これであのチーズケーキも本望だろう。

2.シフォンケーキ
初めてのチャレンジで、それ以降作っていない。バナナシフォンを焼こうと思い、冷凍のバナナがあったのでそれを使うことに。これが失敗。解けてから使ったのだが、解凍したものなので水分を含んでしまい、フカフカでなくてはいけないシフォンがつぶれてしまった。こっちはがっくりだったが、それを見た兄が「何これ?バームクーヘン?」。ありがとう。その一言で救われた。