いろいろなレベルの生徒

今週のクラスはいろいろなレベルの生徒が一緒になって勉強(?)しているので、なかなか事がスムーズに運ばないことがある。今日体験したのはその一例。
会話の練習で4人1組になりテーマに沿って話し合ったのだが、一人の子が英語を話そうとしない。話せないのではなく「話そうとしない」のだ。彼はきちんと書けるのに、自分の英語が下手だと思い込んでいる。だから同じ国の子に通訳をさせていた。また、顔がいつも笑っていて手で口を隠すので、仲間の一人はそれがどうしても嫌らしく、なかなかうまく事が進まなかった。
彼のそういう行動を嫌がる友達の気持ちも分かるし、英語を話すことに躊躇する彼の気持ちも分かる。複雑‥。