First Aid

今日から2日間、Red Crossの人がアダルトスクールに来て怪我や病気になった場合の応急処置を教えてくれる。しかも破格のお値段で。ということでせっかくだから行くことにした。
一日目の今日は「First Aid」。私はESLの学生用の授業かと思ったら実は違って、本物のアメリカ人(表現が変?)がほとんどだった。ありゃりゃ、話が違うよ。
ということで、私と一緒に応急処置の練習をしたのは高校生の男の子。ほっぺが赤くて髪がクリクリのなんともかわいらしい子だった。人生の多少の(?)先輩としてちょっとは偉そうなことも言ってみたかったが、ここはアメリカ。英語を話されてはかなわないので、静かにしておいた。
おもしろかったのは、意識を失ったときの対処方法。倒れている人の肩をたたいて「Are you OK?」とか適当に聞くのだが、実は彼、高校の演劇部の部長。だから、どうしても「役者」が入ってしまう。私の肩をたたきながら「Are you OK? Are you OK? Oh! No response... What should I do?」とか何とか言ってかなり役に入っている。倒れている私は笑わないようにするのがやっと。面白かった〜。