World Cup 2006

santa_wife2006-07-01

今日はサッカーの試合が最優先の日。買い物以外は家にこもってサッカー観戦。
さんたの日記に書いてあるように、「England vs Portugal」の延長後半は仕方なく諦めて買い物に出たが、運良くコスコで少しだけ見る事が出来た。従業員用のテレビを斜め見だったので目が少しだけ痛くなったが、勝負が決まったPKはチェック。
そうそう、実はポルトガルの前の試合、「Portugal vs Netherlands」はものすごい試合だった。イエローカード、レッドカードが咲き乱れ(?)、最終的には9人vs9人の試合だった。サッカーに詳しくない人間が言うのはどうかと思いつつ、この試合、どうなの?プレーが始まったかと思うとすぐに審判の笛が聞こえて中断。その繰り返し。見ていて面白くない。素人にも面白い試合がベスト16からの試合なのに‥。
ということで、試合が始まる前は少しだけイングランドびいきだったが、試合を見ているとそのうちどうでも良くなった。どっちが勝ってもいいや。
だけど、昨日のアルゼンチンが負けたのは相当ショックだった。決勝は「Argentine vs Brazil」と一人で勝手に決めていたから。
コスコで、私の前で見ていた人達はたぶんEnglandファン。私に話しかけてきたおばちゃんはポルトガルが勝って嬉しそうだった。「昨日はアルゼンチンが負けて悔しかったよ。私はminorityが勝つほうが嬉しいからさ。」との事だった。そして「Which won?」と話しかけてきたレジのお兄ちゃんは「ポルトガル。」と言うと、どっちともつかずの顔だった。
関係ないけど、ポルトガルフィーゴ、おじさんなのに頑張っているよね。
そして、意外や意外、ブラジルが負けた。結局ベスト4は全てヨーロッパ勢。もちろんここまで来るチームはどのチームも優勝の可能性があるチームなんだけど、ブラジルが負けるとは‥。地の利って、やっぱりあるんだね。今日は絶対に「Cafe Brazil」には行けないな。
上の写真はお昼用に買ったケンタッキー。マッシュポテトの上にちょびっとのコーン+グレイビーソース+チーズ+チキンが載っている。本当ならマッシュポテトorライスと選べるのだが、サンタクルーズ・ミッション通り沿いのケンタッキーには、マッシュポテトしかなかった。マッシュポテト好きの私には問題ないが‥。味は少し濃い目だけどまあまあだった。でも私には量が少ないかな。ちなみに、いつも空いているケンタッキーが今日は激混みだった。みんな、ブラジル戦に備えてるの?違う違う。

おまけ:下の写真は「スタッフ・オブ・ライフ」で勝った「ビーガンシナモンロール」(左)と「ビーガンスコーン」(右)。味はともかく大きさにノックアウト(30cm定規使用)。