矯正装置

日本で歯の矯正を終えたのだが、その後、歯が再度動いてしまうのを抑えるため簡単な矯正装置を下の歯に付けている。
それがこの前、一部外れてしまった。外れたところが舌に当たり痛い。そこで、いつも行っている歯医者で直してくれると思い聞いてみたら、「ここではできない。」とのこと。矯正専門の歯医者さんじゃないといけないらしい。そりゃそうだよね。それで、どこか紹介して欲しいと頼んだら、2つの矯正歯科医を教えてくれた。その日は金曜日だったが、電話をしてみると、どちらも留守電。留守電に入れたら電話をくれる、というものだったが、いつ家に居るか分からないし携帯も持っていないので、その時は泣く泣く諦めて月曜日になったら電話しようと決めた。
そして、月曜日。電話しなきゃしなきゃ、と思いつつ、ずるずるとそのままに‥。そして、2週間が経って今日、その外れた矯正装置のワイヤーが切れてしまった。ということで、舌に当たっている部分が無くなり、舌は晴れて自由に。矯正歯科医にも行かなくて良い、高いお金も払う必要がない。ラッキ〜。本当はいけないかもしれないけど、得した気分だ。