旅行1日目

santa_wife2006-04-11

今日からアダルトスクールが1週間休みなので、それに合わせて旅行に出かけることにした。行くのは私が前から行きたがっていたカールスバット国立公園+その他諸々。
朝は5時30分起床。久しぶりにこんな早く起きた。そして、6時30分にサンノゼ空港に向けて出発し、7時30分前には到着。サンノゼについてびっくりしたのは、山が青々としていること。サンノゼってこんなに緑が多かったっけ?これもやはり、雨の影響?
9時発の便なので時間がある。その間、腹ごしらえにブレックファースト・ブリトーを食べたが、これを作った人の発想が凄いと思う。中身は、ポテト+スクランブルエッグ+ベーコン+サルサ。それをトルティーヤで丸めただけ。本当にブレックファーストだ。すばらしい。また、それと一緒にタリーズのコーヒーを頼んだ。アメリカでタリーズを飲むのはこれが初めてだった。
9時に出発し、無事、フェニックス(テキサス州)に11時着。思ったよりも大きい空港だった。その後は50人乗りくらいの飛行機(メサ・エアプレーンという航空会社)で12時10分にエルパソニューメキシコ州)へ出発し、到着したのは13時10分ぐらい。ただし、時差があるため現地時間では14時10分ぐらい、となる。エルパソは、想像していたけどやっぱり暑い。
飛行機を降りた後はレンタカーをピックアップして、エルパソのビジターセンターへ(上写真)。とにかくここのビジターセンターは場所がわかりにくく、迷った。他の旅行客の人もかなり戸惑っていた。
そしてメキシコとの国境まで10分間ぐらい歩いていく。一度は行きたいメキシコ。とうとう国境越え!嬉しい〜。しかし、私が、アメリカに住んでいる事を証明する書類を一部忘れたので、夫はアメリカに戻れるかどうか気が気でなかったらしく、そわそわ。とても心配そうで申し訳なかったので1時間ぐらい町を歩いて戻ることにした。しかし、再度の国境越えもなんなくクリア。また、長く並ばなきゃいけないと聞いていたが、全くそんなことはなく簡単に戻れた。週末じゃなかったからかな?しかし、自分のミスで滞在時間が短くなってしまった。失敗だ。

国境を越えてから車を置いているビジターセンター(ちなみに、今日はタダだった。週末は4ドルかかるかもしれない。)まで歩いて戻る間に、部屋で履くスリッパを忘れたので、それらしいものを買った。2足で1ドル。安いか高いか分からない。

その後はモーテルに行き、近くのモールにあるウォールグリーンで買い物。また、「オリーブガーデン」(イタリアンのファミリーレストランと言えばよいか。)で初めて食事をした。食べたものは、サラダ(スープ付き)+ラビオリ(こちらもスープ付き)+飲み物それぞれ1杯+タダのワイン2杯づつで、税金・チップを入れて約32ドル。レストランだから「高いかも…。」なんて思っていたけど、思ったよりも安かった。

また、そのモールから見える夜景がすばらしかった。ちょっと高台にあるのでメキシコの夜景が良く見えてタダでお得気分。
そんなこんなで本日は終了。アメリカに無事に戻れてよかったね。