旅行2日目

santa_wife2006-04-12

朝は、モーテルに付いている朝食を食べる。今回の旅行のモーテルは、全て朝食付きの高級モーテル(私たちの中では)「ベスト・ウェスタン」。楽チンだ。
8時ごろエルパソを出発。その後は、グアダルーペ・マウンテン国立公園へ行った。途中で、国境に近いためボーダーチェックを受けた。初めてのことなので緊張したけど、二人ともパスポートを見せ旅行者だということを告げただけで、特に車の中をチェックされることは無かった。国内移動だから?日本人だから?また、車がオイル漏れで煙も出てにおいも臭かったため、検問した人が何かあったらすぐにガソリンスタンドで見てもらうよう教えてもらった。確かにかなり臭かったから心配するよね。
グアダルーペでは1時間だけトレイルを歩いた。

物凄く暑かったけど小高い丘の上から平原を眺めるのは気持ちが良い。

そのトレイルでは、2つの池を見ることが出来るが、そこだけハエやガのようなものでいっぱいだった。

私たちが歩くと、ブワッとそれらが飛び立ち一瞬焦るが、涼しさを求める気持ちは虫も人間も一緒。ちょっと同情する。
また、ここで日本人3人組のおじ様たちと出会った。30日間、車でアメリカを回るらしい。そのうちの一人の方は、計11年間アメリカに住んでいたらしくサンタクルーズの名前も知っていた。嬉しい。カールスバットに行くと言うことなので、そちらでまた会うことを期待して別れた。
カールスバットについてからは、予約しておいたチケットを交換して早速洞窟の中へ。洞窟に入る前に、各自、レンジャーから注意事項(ばい菌が付くので洞窟内のものには絶対にさわるな、等々)を聞いてから洞窟へ。こうもりはまだ来ていないと思うが、こうもりらしきものが飛び回っていた。「つばめ」かな?
洞窟に入ると「いろは坂」のような下り坂が続く。

下りが苦手な私にはちょっと膝がつらい。洞窟の中はもちろん涼しく年間を通して13度。私は寒がりなので、タンクトップ+Tシャツ+長袖Tシャツ+カーディガン+ヤッケ(死語?)+ハイソックス+Gパン、というかなり厚着で行ったが、ほとんどの人は「半袖+羽織る用の長袖なにか」で十分そうだった。

40分弱歩いて地下にあるレストラン+ちょっとしたスペースに到着。

ここで持ってきたランチ(昨日モールで買ったマフィン+朝くすねたバナナ)を食べる。また、そこが今日参加する「キングスパレスツアー」の集合場所なので、その時間まで待つことに。
そして、14時にツアー出発。これは舗装している道を通るだけなので物足りないが、初めて行くツアーとしては良いかもしれない。また、事前に予約しなくてもいける可能性が高いガイドツアー(全員で75人参加可能でレンジャーは二人付く。)なので、さっき会ったおじ様たちにも会うことが出来た。

1時間30分のツアーの後は、自分で勝手にいけるトレイル「ビッグルーム」を歩いて今日の探検は終わり。

そのあと、ビジターセンターで放映していた紹介ビデオを見た。結構おもしろかったな。
カールスバッドを出た後はモーテルに直行し、レストランも併設しているグローサリーストアーで適当に買って部屋で食べた。

それにしても、部屋のクーラーがなかなか効かないので外の方が涼しい。かといって、窓を開けて寝るわけにも行かず…。むむむ…。
そんなハードなトレイルを歩いているわけではないのに、とっても疲れてしまい、6時〜9時ぐらいまでうつらうつらしてしまった。うーん、体力無くなったのかな?
おまけ:泊まったホテルはホワイトシティーにある「ベストウェスタン・キャバーズイン」だったが、ここの自動販売機のコーラが1ドルだった。思ったよりも安い。日本だったらこういうところでぼられちゃうのにね。良心的な値段設定がうれしい。