旅行6日目

santa_wife2006-04-16

今日の予定はサンタクルーズに無事に帰ること。
朝食の後チェクアウトを済まし、12時発の飛行機で出発。エルパソ→フェニックス→サンノゼと無事に着いた。今日乗った飛行機はどちらとも1列6人乗りだったので、揺れずに済んで助かった。
サンノゼではやっぱり、山が青々している。いままで乾いた土地にいたからなお更感じる。サンタクルーズまでは、ミツワ・トレジョによって、夕飯は大好きな「タコベル」を持ち帰ってきた。無事についてよかったね。

今回の旅行では、カールスバットでしたかったことは全て出来たが、心残りはワイルドなツアーに参加できなかったこと。カールスバッドには、現時点で6つのツアーがある。私達は楽な4ツアーには参加できた。残りの2つツアーがハードのものなのだが、それぞれ4時間、参加人数は8人という、とても競争率が高いものだ。このツアーでは、はいつくばったりロープだけで下りたりと、聞くだけでワクワクするものばかり。行きたい方は、かなり前から予定をチェックして予約した方が良いと思います。
また、私は普通の運動靴で行ったが、やはりトレッキングシューズ方が安全。自分が転ぶと周りの人にはもちろん、鍾乳石を壊してしまう、なんてこともあり得る。
メキシコも本当はもっと行きたかったし‥、なんて考えるといろいろ出てくるけど、やるだけのことはやった旅行だと思う。今回も心から楽しんだ。国立・国定公園はやはりスケールが違う。贅沢だけどまた行きたいな。

おまけ(上写真):エルパソ空港のじゅうたん。トカゲ2匹がお互いの尻尾をつかんでいる。土地柄が良く出ている模様だと思った。