ゴミ話、続き

学校で、地域のマナーについて友達と話す機会があった。私がゴミのことを話すとみんな「うん、うん。」と納得。彼女達もゴミ以外だがいろいろ経験しているようだ。
ある一人は、アパートの1階に住んでいる。風邪も強くないし雨も降っていないのにベランダの落ち葉や埃が激しくいつも疑問に思っていた。ある日の昼間、偶然家にいたら、ベランダの上から葉や埃が落ちてくる。何だと思ったら、上の人が自分のベランダを掃いてそれを全て下に落としていたらいい。
「上の人は、自分が落としている事に気付いていないからか。」と彼女は思い、ちりとりでまとめて捨てて欲しい、と言いに行くと、まさに「逆ギレ」されたらしい。
それを話した友達曰く「サンタクルーズはおかしい。前に住んでいたサンノゼではこんなことなかった。」と言っていた。
やっぱりサンタクルーズは「weird」なのか?