Claritinもどき

santa_wife2006-05-29

とうとう花粉症の薬を買った。さんたは日記に「Claritin」と買ったと書いてあるが、本当は「Claritinもどき」。ロングスブランドのものだ。効き目や内容はほとんど同じであろう。私が買ったお店では、Claritinは24時間効き目が続くものしかなかったが、さすがにそれでは強いと思い、他のものを探した。12時間でも強いと思い、買ったものは4〜6時間のもの。
早速飲んでみた。これは凄い。私は薬は飲まないタチなの効き易いのかもしれないが、飲んですぐに鼻水が止まった。目の痒みも鼻の痒みもない。強いて言えば、喉の痒みと痛さが少し残るくらいだが、飲まない時と比べると、比べ物にならない。本当に良く効く。
だけど、副作用は確かに強いかも。眠くなるし、なにか心臓がバクバクする。ちょっとウキウキしている感じだ。だけど、ぼんやりして、なんだかお酒に酔ったときのようだ。注意書きを見てみると、「特に子供は興奮しやすくなる」と書いてあった。うん?私はやっぱり子供レベルか?私にとっては、これは「薬」というよりも「ドラッグ」?
本当につらい時だけ飲むようにしないとね。これに慣れてしまうと、日本で花粉症を乗り切れなくなりそうだ。
もしも今度買うことがあったら、Claritinの子供用にしてみようかな。