サンフランシスコとヨセミテ

santa_wife2006-06-09

→写真はロンバート通りを下っている途中の家。一体どんな人が住んでいるのか?→
今日から義理母が来る。ということで、S.F.空港まで迎えに行くことに。
以前来てもらった時は、まだサンフランシスコまで車で行くことに私達が慣れていなかったので、サンノゼまでカルトレインで一人で来てもらった。こっちは「申し訳ないよ〜。」と思っていたが、お母さんは海外で一人で行動することに全く抵抗なく「カルトレイン、綺麗でいいね〜。」とニコニコしながらサンノゼ駅で待っていた。すごい!さすがだ。
空港でピックアップした後は、市内観光。各見所を見たが、やっぱりクラムチャウダーが美味しかったな〜。やっぱり食べ物の印象は強い。今回行ったのは、「Boudin Bakery(http://www.boudinbakery.com/)」。いろいろなお店に行ったけど、ここが一番無難な気がする。それに、パン屋さんだからパンがおいしいし。
その後は、ヨセミテへGO。早めに出発したけど、凄まじく道が混んでいた。どのルートを使ったかはさんたの旅行のページを見てもらうことにして、とにかくはんぱなく混んでいた。今日が特別なのか、それともこの道はいつもこうなのか分からないけど‥。3人で車の中でぐったりしてしまった。運転してるさんたさん(なぜかここは「さん」付け)、ありがとう。
今回の宿泊はカリービレッジ。9時ごろに着いたが、チェックインをするためすぐにフロントに行った。しかし、長蛇の列が出来ている。金曜日のため仕事を早めに切り上げ来ると、みんなこの時間になるのかな?蚊やハエと戦いながら待ってやっと私達の番に。応対してくれたのはゆっくり仕事をしているお兄ちゃん。動作もしゃべり方も穏やかなこのお兄ちゃん。普通ならイライラするかもしれないけど、英語が聞き取りやすくて個人的には嬉しい。
その後すぐにお風呂に行った(9:30〜10:00頃)。ガラ空きでびっくり!混んでいる事を考えていたので拍子抜け。だけど焦らずに使えるので助かった。
シャワー後は明日のハーフドーム登頂に備えるため、すぐに就寝。

おまけ:カリービレッジのテントには暖房が付いているものと無いものがありますが、私達が予約した時には、無いものしか残っていませんでした。そのため、夜はかなり寒く私は寝袋を持参。さんたは、テントについている毛布(かなり薄い)を2枚使っていましたが、寒さのため夜に起きたようです。行かれる方はご注意を。