ヨセミテ〜マリポサグローブ〜ギルロイ〜サンタクルーズ

santa_wife2006-06-11

→水面に写った名前の分からない山。もちろんハーフドームではありません。→
今日は少し早起きして(6時)「ミラーレイク」まで散歩に行った。いままで見たことのあるミラーレイクは水がほとんどなく、対岸から渡れる程度だった。しかし、今回は水が豊富な時期。期待していくと、確かにありました!やっと湖に会えた感じ。さすがに朝が早かったせいか他には2組の旅行者にしか会わず、ゆっくりできた。しかし、もしも湖に写る山々を美しく見たいならこの時間は避けたほうが良いかもしれない。太陽の光がうまく合わないため、イマイチだったけど、個人的にはそれなりに満足できた。

その後はテント内を片付けて(上写真)からチェクアウトをして、私の希望をかなえるため朝の「ヨセミテ滝」へ。こちらも水の少ない時期or無い時期しか見たことないため、流れ落ちる大量の水を見てみたかった。着いてみるとこれもまたびっくりするほどの水量で水に濡れながらの鑑賞。満足だ〜。虹も見れたしラッキー。
そして、次は「エル・キャピタン」と「ブライダルベール滝」へ。
エル・キャピタンは言ってしまえばただの1枚岩。
しかし、私はこの岩が大好き。いくら見ていても飽きない。
そしてそのまま逆側にあるブライダルベール滝へ。はぁ〜、どこもかしこも水だらけ。こんなブライダルベール滝はみたことないよ。                
その後は「トンネルビュー」「グレイシャーポイント」へ。
トンネルビューは午前中だったからか少し霧がかかっていた。
ま、仕方ない。でも、滝が良く見えた。
グレイシャーポイントに着く前に、景色の良いポイントがあるのだが、そこからはハーフドーム・ネバダ滝・バーナル滝がよく見える。ここではハーフドームを見ながら自己満足に浸った。そう、コレがしたかったんだ。

グレイシャーポイントでは、昨年登ったヨセミテ滝をみて、更に自己満足。
ここでお腹がすいたので売店でパンを買うが、ふとTシャツがあることを発見。探してみると、昨日、サイズが無くて諦めたTシャツを発見(もちろん「ハーフドームに登ったよ」Tシャツ。)。買ってしまった‥。それが昨日の写真です。
その後は初めて「マリポサグローブ」に行った。ジャイアントセコイアも見れて思ったよりも良かった。時間がなかったし膝もちょっと心配だったので歩かなかったが、時間があれば歩いたろうな、と思う。また、レンジャーによるトラムツアーもあり、それも面白そうだった。
帰りは、「IN-OUT」に行くべくギルロイへ。今日は普通のチーズバーガーだったけど今度はダブルだな、と心に決めた。そして、無事にサンタクルーズへ帰ってきた。
楽しかった〜。