WBC

いやいや〜、やりましたね、王JAPAN。みんなの顔が素敵だったよ〜。心の奥底から素直に喜んでいるのがとてもよく伝わってきた。生き生きしてたね。何回泣いたことか‥。感動しました。ありがとう!こちらではテレビでインタビューなどは見れないので、インターネットでニュースをチェック。いくら時間があっても足りないよ。本当にいい顔してる!
基本的に、スポーツと国を結びつけることに抵抗感があるのだが、今回は野球ということで燃えてしまった。
今日の試合は「1点差で日本が勝利」と思っていた。だから、6−5に追い上げられた時に本当にそうなっちゃたよ、なーんて思っていたけど、そのすぐ後によく追いついたよね。
それにしても、やっぱりしぶといキューバ。なかなか簡単には勝たせてくれない。
この試合はお互いにエラーからの失点が多かった。やっぱりエラーは命取りだな。韓国の強さがよく分かる。
それにしても、今回もやっぱり画面を見ることはできず、背中で観戦。試合前から胃がキリキリと痛くなり、月曜日の胃痛は野球が原因と判明。とほほ‥。
優勝を信じていると言いつつも、やっぱりどこかで「夢かな。」なんて思っていた。イチローも試合後のインタビューで「正直ここまで来るとは思わなかった。」との発言。そうだよね、やっぱり。でも松坂は「日本が1番だということを証明できて良かった。」とのこと。この違いは歳の差?
次は3年後。どういうメンバーになるのかとても楽しみ。そして、これから日本で野球が、いやいや世界で野球が盛んになってくれることを祈る。
ちなみに、今回見ていてもパ・リーグの選手が多くてちょっと前とは違うんだな、と実感。前は巨人がいるセ・リーグだったもんね。
もうすぐ大リーグも始まる。野球だけでなくスポーツって、やっぱりいいよね。