旅行4日目

santa_wife2006-04-14

朝食を食べた後、8時にモーテルを出発しロズウェルという町へ。ここはUFOで有名な町。ここは、ビジターセンターにも行かずUFO博物館だけで終わってしまったが、それだけでもかなり面白かった。実は、私は全く期待していなかった。さんたがどうしてもロズウェルに行きたいというので「じゃあ」という感じだったが、UFO博物館、あなどれません。やっぱりうそ臭い、と思いながらも熱心に見入ってしまった。こういうことを真剣に研究するアメリカ人はとても面白いと思う。また、展示を全てきちんとビデオに納めている人もいて、好感がもてる。宇宙人が作ったものとして、麦わら畑に突然出来た意味不明な模様などが日本でもよく紹介されるが、その写真を展示しているところがあり、私はそれにとても興味を持った。幾何学的なものが多いが、かといって全てがそうでもない。宇宙人がいるかどうかはその人それぞれだが、人間の好奇心の一つと普通の感覚だと思った。

ロズウェルを出発した後は、一路アラモゴードへ。ここで、初めてアメリカのデニーズに行った。実は、前からデニーズに行きたくて仕方なかったので嬉しい!味は、特にここで書く必要もない。別に普通だ。友達からは「まあ、そうだよね。こんなもんだよね、という味だよ。」と言われていたので、期待してなかったけど、本当にその通りの感想。デニーズはサンタクルーズにもあるが、もう一度行くかどうかは分からない。
食事を終えた後は、ホワイトサンズ国定公園へ。地球の歩き方には「ここでは砂に座って風景を眺めるだけ。それで十分。」と言うようなことが書いてあったので、のんびりすればいいかね、なんて思っていたが、いやいや、そんなことは無かった。
ビジターセンターでビデオを見てしまったのがいけなかった。公園を紹介するビデオなのでもちろんトレイルも紹介されていたが、その中の一つにどうしても行きたくなってしまった。夕方のレンジャープログラムが6時30分。そのトレイルを歩くには3時間必要。今は3:00前。まあ大丈夫だろうと思ったが、トレイルには十分な時間を持っていくのが鉄則。ちょっと考えたが、「ダッシュで行けばどうにかなる。」と決めて「アルカリ・フラット・トレイル」に行ってしまった。これはとにかく、タダ単に白い砂丘を歩くというもの。時間の余裕があれば、植物などに目を向ける余裕があったと思うが、そんな余裕は無かった。また、空の様子も怪しくこんな状況で雷にでも会ったら大変、と思って気が気じゃなかった。ダッシュで行ったら、本当にダッシュで行ってしまったらしく、結局1時間40分で終わってしまった。うーん、失敗。こんなことならもっとゆっくり歩けばよかった。今度はもっときちんと準備をして、危険なハイキングはしないようにします。

その後は、体力の困ぱいを感じて休憩所で一休み。この公園内にはバーベキュー等をするために場所を作ってくれている。そこには日陰があるので一休みするには最適の場所なのだ。ただ、それだけでは物足りなくそのままビジターセンターまで戻り、ダイエットコーラをガブ飲みした。おいしいね〜。炭酸はちょっときつかったけど。

その後は、「インターデューン・ボードウォーク」を早足で歩いて(上写真)、6時30分のレンジャープログラムに参加した。これは約1時間のもので、説明+夕焼けを見せてくれる。

面白かったのは、3feet掘れば水がある、と教えてもらったこと。通常なら2feet掘ればよいらしいのだが、今年は雨が少ないため3feet必要と言っていた。

サンタクルーズは毎日のように雨だから、わけてあげたいほどだ。
それにしても、夕日と真っ白な砂丘の組み合わせはなんとすばらしいことか。残念ながら少し曇っていたけど、それでも十分だった。この国定公園はそれ程期待していなかったら更に感じるのかもしれないけどね。思っていた以上に楽しめた良い場所だった。
私たちはしなかったが、地元の人はソリで遊んでいた。もしも行く方がいたら是非持参orビジターセンターにで買ってみてください(地球の歩き方には可能と書いてありましたが、確認していません)。本当にみんな楽しそうでした。